簡単にリモートワークできる!iPadのキーボードのご紹介

コロナ禍の下で、リモートワーク(在宅勤務)への移行に伴う電子デバイスに対する需要の高まりが各地でみられる。電子デバイスの中で、iPadはインチが大きいし、持ち運ぶことが便利などのメリットがありますが、リモートワークの一番必要品になる。ここでiPadで長文作成などの作業をするときに便利な「iPad キーボード」をご紹介します。

 

しかし、iPadのなかでもカバータイプや分離型タイプなど種類が多く、さまざまなメーカーからも販売されているため、どれを選べばよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

iPadキーボードはメリットがたくさん

 

iPadは画面上のタッチパッドを使って文字入力をします。一方で、ミスタッチしやすい、画面半分がタッチパッドで隠れてしまう、ふだんキーボード入力の人は入力スピードが遅くなる、といったデメリットがあります。

iPadで長文や文字入力の機会が多いなら、キーボードを導入するとストレスなく文字入力が可能です。ショートカットキーの登録もできるので、より快適かつ効率よくiPadを使えます。

 

f:id:livelylife:20210817185853j:plain

iPad用キーボードの選び方

iPadに接続して使えるキーボードは多種多様です。はじめてiPad用のキーボードを購入しようとしている場合は、何を決め手として選んだらよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

ここでは、iPadで使えるキーボードの選び方を紹介します。どれがいいか迷っているのなら、ぜひとも参考にして、自分にとってベストのキーボードを選んでください。

 

キーボードの配列は日本語・英語がある

キーボードには、「日本語配列(JIS)」と「英語配列(US)」の2種類があります。アルファベットの配列は一緒ですが、記号などの配列が異なります。

日本では日本語配列のキーボードが一般的に使われています。一方、アメリカのapple社製であるiPadは、英語配列をベースに作られているのを覚えておきましょう。これらを踏まえて、キーボードの配列もチェックするのが重要です。

カバータイプはiPadの対応サイズをチェック

カバータイプはiPadを取り付ける関係上、iPadのサイズにあったものを選ぶ必要があります。以下を参考に、自分の持っているiPadのサイズを確認して、サイズにあったものを購入するようにしましょう。

<iPadシリーズ>

 

<iPad Air シリーズ>

 

<iPad Pro シリーズ>

  • iPad Pro 11インチ・iPad Pro 11インチ(第2世代)6×178.5×5.9mm
  • iPad Pro 12.9インチ・iPad Pro 12.9インチ(第2世代):7×220.6×6.9mm
  • iPad Pro 12.9インチ(第3世代)・iPad Pro 12.9インチ(第4世代):6×214.9×5.9mm

 

<iPad mini シリーズ>

持ち運びしやすいサイズ・重量か? 

iPadと一緒に持ち運ぶことが前提となる着脱式キーボードなので、持ち運びの負担となる重量とサイズは要チェックです。

軽く小さいものほど持ち運びには適していますが、キータッチの面で使いにくさを感じる可能性もあります。持ち運びの負担にならない重さ・サイズで、キータッチにもストレスを感じない質感のものがベストです。

軽すぎて使いづらい、小さすぎて使いづらい、ということにならないよう、使いやすさと持ち運びやすさの両方が満足できる重量・サイズのものを選びましょう。

好みの角度でタイピングできるよう、角度調整は3段階以上のものを選ぶ

自分好みの角度でタイピングができるよう、最低でも角度調整は3段階以上のものがおすすめ。角度調整ができないと、光の映り込みを避けることができない場面もあるため、何段階角度が調整できるのかもしっかりと確認しましょう。

 

f:id:livelylife:20210817191916j:plain

バッテリーの充電・駆動時間もチェック

iPadと一緒に持ち運ぶことを考えると、バッテリー寿命が長く、長時間電源から離れた場所で使い続けられる必要があります。

iPadと一体型となるタイプでは、iPad経由でキーボードへ電力が供給されるものもありますが、こちらはiPadのバッテリー容量を消費することになります。

外出先で長時間使うことを考えると、キーボードにもバッテリーが搭載され、充電して使うタイプを選んだ方がよいでしょう。

まとめ

iPadとキーボードの電源オン/オフを一緒に管理できるタイプが多いので、省エネにもつながります。iPadとキーボードを確実に一緒に持ち運べるので便利です。ここでは、Livelylifeの着脱式キーボードをご紹介します。

【多角度調整可能】


外側は高級のPUレザーを使用しており、ケースはお客様のiPadしっかり保護します。滑り止めスタンドを設計して、磁石を内蔵して、自分の好みによって見る位置を調整されます。

【省エネデザイン】


自動オートスリープと自動ウェイクアップの機能搭載なので、電池の消耗を軽減させます。
1日2時間程度の仕様で30日以上稼動OK

【ペンホルダー付き】


収納保護用のペンホルダーと仮置き用のペン立て機能付き、 使用や収纳は便利て、 保護機能もある、ペンの紛失を防止します。
ご注意:商品にタッチペンは含まれていません。

【おしゃれ!持ち運びに便利】


保護シリコンカバーは、タブレットを保護するために高品質の生地を採用しています。磁気リムーバブルキーボードは、さまざまなニーズに対応できます。キーボードはAndroidIOSWindowsシステムのiPadスマホ、PCにも対応可能です。iPadは1秒でノートパソコンになり、仕事、勉強、ビデオ鑑賞、ネットショピングなど様々なシーンでも活躍します。

製品の詳細について